子育て支援課トップページ > イベント写真館

「イベント写真館」一覧

わいわいフェスタ'11 開催報告(写真展)

平成23年2月13日(日)、ルネッサながとにおいて、わいわいフェスタ'11が開催されました。

前日は突然の雪の影響で国道191号が一部規制されるなど開催も危ぶまれましたが、翌日は天気が回復し、延べ約900人の親子連れにご来場していただきました。

▼主催 「わいわいファミリーネットワーク」構成団体

地域コーディネーター/ぴよぴよサロン/よみっこクラブ/元気っ子クラブ/ミセス・スクール/メリーゴーランド/てるてるぼうず/親子でリトミック/ぴよぴよモンキーズ/はなまるサークル/長門市ファミリーサポートセンター/発達障害児(者)を考える会「ブルースター」/長門市母子保健推進協議会/ながとキッズメディカルケアルーム/みのり保育園子育て支援センター/三隅保育園子育て支援センター/日置子育て支援センター/子育て支援センター「みすゞ」/深川幼稚園にこにこクラブ/あおい幼稚園ひよこクラブ

▼協力団体

長門市老人クラブ連合女性部/長門市民生委員児童委員協議会

▼ボランティア参加

深川養鶏農業協同組合/三隅青年団

▼共催                   ▼後援  

やまぐち子育て県民運動推進会議  長門市

▼当日の様子

わいわいフェスタの目玉となった「ちびっこ絵画展」。約750人の乳幼児の絵の展示です。

DSC01197.JPG DSCF0710.JPG

子育て支援センター指導員の手作りによる「わくわく広場」の様子

DSC01288.JPG DSC01275.JPG 

大人気の手形アートは母子保健推進員&主任児童委員担当

IMG_9987.JPG DSCF0702.JPGのサムネール画像

日置地区子育て支援グループのお面づくり 牛乳パック人形&パズルは、ながとキッズメディカルケアルーム担当

DSCF0704.JPG DSC01256.JPG

バルーンアートは主任児童委員担当 絵本コーナーはブルースター担当

DSC01221.JPG DSC01286.JPG 

折り紙は老人クラブ女性部担当    読み聞かせはよみっこクラブ担当

DSC01257.JPG DSC01226.JPG

ベビーマッサージ講師は福永紀子さん リトミックの講師は国光真由美さん

DSCF0693.JPG DSC01240.JPG

長門社会福祉協議会のうさぎちゃん 特別出演 山口国体マスコットのちょるる

DSC01222.JPG DSC01277.JPG

みなさん、また来年、笑顔でお会いしましょう。

10/26 みんなあつまれ「つどいのひろば」の様子

10/26 みんなあつまれ「つどいのひろば」を開催しました

長門市公立子育て支援センター合同による’みんなあつまれ「つどいのひろば」’を10/26、ルネッサながとアリーナで開催しました。

日頃、子育て支援センターを利用している親子140人が一同に集まり、楽しいひとときを過ごしました。

画像 085.jpg

アンパンマンも登場

画像 092.jpg

ちょるると一緒に

画像 101.jpg

ちょるるはいつも大人気

画像 104.jpg

お母さんたちも子育てからちょっと一息ついてもらったでしょうか?

画像 086.jpgのサムネール画像

支援センター指導員はこの日大奮闘。これは「アンパンマン体操」をしている様子です。

子育て支援センターは月曜日から金曜日まで(みのりは土曜日まで)、開所しています。子育て仲間をつくるきっかけづくりとして、また、お母さんたちの子育て不安の解消やストレス発散させる場として、是非ご利用ください。

子育て支援センターに関する情報はこちら

宗頭幼稚園の様子

市内唯一の公立幼稚園、宗頭幼稚園の様子です。

4月、たけのこ掘りに行きました。大きいたけのこから小さい竹の子までさまざま。

これからどんな料理ができるのかな?

たけのこ.pdf

7月、とうもろこし畑に行きました。

「とうもろこし採ったぞ~!」と声高々に。

とうもろこし.pdf

元気いっぱいな宗頭幼稚園の園児たちでした。

通保育園の様子

通保育園の様子を紹介します。

夏はプール遊びですね。通保育園では、8/3から8/5の3日間、通小学校のプールで、親子水泳教室を開きました。

ビート板の上で気持ちよく「はい、ピース」

CIMG0546.JPG CIMG0549.JPG

通公民館の職員にもお手伝いしてもらって、すべり台から「ドボーン」

CIMG0541.JPG CIMG0543.JPG

お父さんと一緒に輪くぐりに挑戦です。うまくできるかな?

CIMG0529.JPG

お世話になった通公民館の職員のみなさんと一緒に、記念撮影です。

CIMG0556.JPG

日置保育園の様子

8月7日(土)、日置保育園で夏まつりが行われました。

ご家族はもとより、近所の小学生もたくさん遊びに来てくれました。

RIMG0062.JPG

園児はみんな交通安全のはっぴを着ています。

 

RIMG0056.JPG

色とりどりのヨーヨーつり、うまく取れたかな?

RIMG0057.JPG

こちらのコーナーは、手作りのおもちゃを売っているところです。ねじりはちまきがかっこいいですね。

 

日置保育園では、日置中学校のプールを借りてプール遊びをしています。

RIMG0040.JPG

プールにもぐって石ころを拾い上げています。この園児は見事2個も拾いました。

RIMG0034.JPG

輪くぐりをしている様子です。後ろに並んだ園児も今か今かと楽しみに待っています。

RIMG0030.JPG

男の子たちが素潜りをしています。みんな上手ですね。

以上、日置保育園でした。

 

黄波戸保育園の様子を紹介します

6月~8月の黄波戸保育園の様子を紹介します。

CIMG0353.JPG

保育園内にある畑にいもを植えました。年長さんのまねをして、小さい園児も一生懸命手を動かしています。

CIMG0382.JPG

親子活動の七夕会の様子です。おじいちゃん、おばあちゃんも参加して、笹の飾り付けをしています。

CIMG0386.JPG

全員で記念撮影しました。いい顔してるかな?

CIMG0402.JPG

発表会の様子です。大きい子から小さい子までみんな一緒に「きらきらぼし」を演奏しています。

CIMG0410.JPG

ケーキ屋さん、ジュース屋さんごっこをして遊んでいます。せっけんをすり下ろしてあわ立てたものに色をつけました。楽しそうですね。

CIMG0414.JPG

プール遊びでハイテンション状態の女の子たち。

いつも元気いっぱいの黄波戸保育園でした。

久津保育園の様子を紹介します

●6/4 そら豆むきをしました。

 「この豆大きいね」「なかなかむけないよ」「切るんじゃなくて、むくっていうんだよね」

年長児がいないので、年中児が主になってむいていました。

「豆ごはんができるの楽しみだね」

そら豆むき.pdf

●6/17 イモの苗植えをしました。

「去年は大きなイモができたよね」「長い苗だね」「早く大きくならんかな」

かわいい手でイモの苗に土をかけて植えていました。

イモの苗植え.pdf

三隅保育園イベント写真あれこれ

三隅保育園で6月中に行われたイベントをご紹介します。

●6/3 竹の子とり

    こういう行事ができるのも自然豊かな長門ならではですね。

    途中、子どもたちが田んぼでたたずんでいる様子↓

竹の子とり途中.JPG

 

みんなで竹の子を持ち上げて歩いています。なんて大きな竹の子でしょうか・・・↓

竹の子とり.JPG

 

同じ地区内にある香月泰男美術館に見学に行きました。

香月泰男画伯は『ここが<私の>地球だ』と言って、故郷長門市三隅をこよなく愛し、生涯郷里を離れることなく『人間愛と平和』をテーマに創作活動を続けました。その中でも、「シベリア・シリーズ」は特に有名ですが、当館では、ご遺族から寄贈を受けたそれ以外の代表作や油彩小品群、素描、版画等が展示されています。(香月泰男美術館リーフレツトを参考にしました)

園児たちが見学しているものは、画伯が廃材等を利用して創作したおもちゃです。三隅地区には、道路沿いにこうしたおもちゃが屋外展示されているところもあります。

香月美術館.JPG

●6/16  ハーブクッキング

香月美術館のすぐ近くにハーブ園があります。これからハーブを摘むところです。↓

ハーブ園.JPG

 

ハーブ入りのクッキーを作りました。はいポーズ。↓

ハーブクッキング.JPG

東深川保育園「なかよしまつり」の様子

 平成22年5月22日、東深川保育園の園庭で、園児と保護者・小学生・未入園児が一緒に「なかよしまつり」を楽しみました。

 豆絞りをキリリとしめてなかなかかっこいい年長さんです。

 P1010140.JPG P1010138.JPG

 お父さんもたくさん来園してくれました。楽しそうですね。

P1010156.JPGP1010162.JPG

 

 

長門市の子どもたちを写真で紹介!

長門市の子どもたちの様子を不定期で公開します。

このイベント写真館では、保育園や子育て支援センターなどの特色あるイベントの紹介を行います。

是非ご覧くださいね。

記念すべき第1弾は、大浦保育園で行われた『地域の伝承料理「笹まき」づくりに挑戦!』をお届けします。

P1010627.JPG

P1010628.JPG

 子どもたちの真剣なまなざしがとってもかわいいですね。

ページトップへもどる 子ども未来室携帯サイト