子育て支援課トップページ > 子育て支援

「子育て支援」一覧

油谷子育て支援センターのオープンについて

平成24年4月から週4日開所の油谷子育て支援センターとして、新たにオープンします。子育ての相談や遊びの場として、ぜひご利用下さい。

 

場所  油谷健康福祉センター内

開所日 平成24年4月2日~

    毎週 月・水・木・金曜日

     木曜日は午前中サークル利用日

     午後は個別相談日

時間  9:30~12:00、13:00~15:30

向陽小学校放課後子ども教室がスタートしました

向陽小学校放課後子ども教室がスタートしました

 平成23年4月11日、市内では3番目となる「向陽小学校放課後子ども教室」が、向陽小学校の隣に位置する旧向陽保育園にてスタートしました。

 放課後子ども教室は児童の放課後の居場所づくりとして、本市では児童クラブ未実施校を対象に整備を進めており、現在、俵山小、神田小、向陽小の3校に設置されたところです。

IMG_8384.JPG IMG_8386.JPG

みんなで宿題をしているところです。    和室の隣にある広間で、ハイポーズ!

IMG_8388.JPG 

遊びについての話し合いの最中です。中央は磯谷コーディネーター。

 放課後子ども教室の概要は次のとおりです。

  ●対象児童 すべての子ども(親の就労状況は問わない)

  ●利用料   不要。ただし、保険料、材料代等の実費は保護者負担

  ●開所日   平日の放課後(給食のある日)

 ※土曜日、祝・日曜日、振替日、長期休業中は実施していませんので、就労されておられる方で土曜日、長期休業中の利用を希望される方は、校区外の児童クラブの利用が可能です。

 各児童クラブについてのお問い合わせはこちら

 

 各放課後子ども教室に関してのお問い合わせ

 向陽小学校放課後子ども教室 長門市中央公民館 電話23-1181
 俵山小学校放課後子ども教室 長門市俵山公民館 電話29-0063
 神田小学校放課後子ども教室 日置農村環境改善センター 電話37-2340
  

親子でおでかけ情報を更新しました

長門市の「ここがすごい」情報

 長門市には、「へぇ~」「すっご~い」と思うスポットが随所にあります。ここでは、自然豊かでやさしい気持ちにあふれた「ながと」の魅力を不定期にお届けします。

 お出かけの際のミニ情報として、あらかじめ知っていただいていると楽しみが倍増するかも。

2 ながとでプール公園といえばここ。七段の滝河川プール(~8/31まで)

 県内でも屈指の温泉地「俵山温泉」からさらに奥に車で走ること5分。夜はホタルが飛び交う七重川沿いに作られた「七段の滝河川プール」には、連日遠方からのお客さんも含め、たくさんの家族連れでにぎわっています。7/20のプール開きから、夏休み最後の8/31までの間に、約10,000人の来場者を見込んでいます。

画像 065.jpg 画像 067.jpg

 もちろん、プールだけでなく、川遊びもできます。今年は、連日の真夏日の影響か、水温はさほど低くなく、岩場にある大きな水溜りのような場所につかっていると、さながら露天風呂のよう。長門市内の海水浴場で泳いだあと、ここでシャワー代わりに泳いで帰る人もいるとか。

画像 063.jpg 画像 064.jpg

 川を上ると七段の滝もあり、見所満載!日差しがそんなにきつく感じないのは、森の効果でしょうか。自然が生んだマイナスイオンを存分に浴び、ここで夏休みの楽しい思い出を作ってみては?プールのそばには管理棟があり、トイレと更衣室は自由に使えます。プールの利用も無料。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プールの利用は、8月31日をもって終了しました。

また、来年の夏お越しください。お持ちしています。 

  

ページトップへもどる 子ども未来室携帯サイト